佐古昭博の徒然’sブログ

“日本人とは何か”を探究するブログです

ユダヤ人はなぜ民族的に優れているのか~それは日本人に失われたものだった~


f:id:aki1126sakka:20210820001832j:image
一般的にユダヤ人は頭脳的に他の民族より優れていると言われている。僕も確かにそう思っている。

 

アインシュタインフォン・ノイマンオッペンハイマー……ユダヤ系科学者の名をあげればきりが無い。

 

ではなぜここまで優れているのか。確かに遺伝的なものもあるだろう。しかし僕は別の着眼点で考察をしていく。

 

答えを先に言うと、それはユダヤ人の自己認識能力の高さではないだろうか。順を追って説明する。

 

まずユダヤ民族の環境状態と言えば、2000年ほど前から自らの国を去り、散り散りに離散したことだ。

 

そしてユダヤ教徒として宗教的結束を保ちつつ、その期間に各地へと定住していった。

 

つまりその間ずっとユダヤ人は国を持たずして、民族同士の精神的結束を持っているのだ。

 

彼らは心細い精神的繋がりだけで、自らの国を持っていないなんて一見すると可哀想な民族だと思ってしまう。しかし僕はその精神的繋がりにユダヤ人の賢さのヒントがあるのではないかと思う。

 

学問いや、それだけでなく、そもそも道具を使いこなすには自分の向き不向きを知らないといけない。そうしないと人は道具を上手く使えないからだ。そして自己分析をして得意なことを探し、見つけたらそれを活かしていく。

 

自己分析、つまり自己を知るための一つとして民族同士の精神的結束つまり民族意識は重要になってくる。実は民族ごとに固有な向き不向きがあるからだ。すべての国で王室が成り立つだろうか。民主主義、自由主義が成り立つだろうか。

 

つまり彼らは民族同士の精神的結束によって己を知り、民族として何が向いているか分かっているのではないかと思う。

 

それが分かっていれば、後は自分の中での向き不向きを知るだけで済む。彼ら自身は自分の出来る範囲を弁えているのだろう。

 

民族意識は道具を使いこなす上で重要な要素なのだ。

 

 

日本人は自らの国土を持っていても、歴史、殊に民族意識に対しては自虐的で否定的だ。すぐ右翼などとほざく。昔は漢学などして日本人としての思想を高めていたが、戦争に負けて以来まったく腑抜けになってしまった。

 

一見科学力は高いではないかと思うかもしれないが、僕はまだまだ科学のことを理解出来ていないと思う。

出来ていればこれほど自然破壊はしないはずだ。まだ科学を上手く使いこなせていない証拠だ。

だから日本人はもう少し自らの民族を尊重し、民族意識を持つべきだ。